トップ >
大実サルナシの実が台風11号の強風で落果 (2015-07-23)

  

台風で落果した

大実サルナシ
大実サルナシ

6日前に県内に最接近した台風11号の強風で大実サルナシの実が落ちていた。 見ての通り実が無くなっている。 また、葉が傷んでいるようにも見える。

台風11合の風により落果した大実サルナシの実
台風11合の風により落果した大実サルナシの実

6日も経っているためか、落ちた実はこの通り傷んでいる。

  

鉢植えはそのまま庭に放置していた

今までは、台風の強風圏内に入る前日までに全ての鉢を車庫に避難させていた。 我が家は傾斜地の盛土の上に建っているため車庫は家の下にある。 だから、シャッターを閉めれば車庫の中は風の影響は全く受けないのだ。

しかし、今回は鉢を庭に出したままにした。 理由は無駄な作業にならないようにするためだ。 全ての鉢を2時間かけて車庫に入れたのに、進路がずれて強風圏内にすら入らないという経験を過去に何度したことか。 庭に戻す2時間と合わせれば4時間を無駄にしたことになる。

そこで、今回は台風対策を変え、

  1. 実の付いていない重い鉢は何もせずに放置する
  2. 実の付いていない軽い鉢は庭で密集させる
  3. 実が付いている鉢は落果を防ぐため暴風圏内に入ったら車庫に入れる

とした。

しかし、今回の台風では暴風圏内に入らなかった。 だから、軽い鉢を庭で密集させただけで、どの鉢も車庫へは避難させなかった。

結果、強風で大実サルナシの実が落ちてしまった。 同じように庭に放置していたパッションフルーツの実は落ちていなかったから、大実サルナシの実が風に弱いのだろうか。

次回の台風からはサルナシは強風圏内に入る前に避難させようかな。

  

味見したかったのに

大実サルナシは去年の11月に植えたばかりで、まだ収穫できていない。 だから収穫が楽しみだったが来年にお預けである。 あーあ、残念。

 
メニュー