トップ >
初収穫のラズベリー 黄実(A)は甘かった (2016-06-01)

  

初収穫のラズベリー 黄実(A)

ラズベリー 黄実(A)を初収穫
ラズベリー 黄実(A)を初収穫

2014年の6月にホームワイドプラス賀来店のサンガーデンで買ったイエローラズベリー。 昨日見た時にはまだ食べられそうになかったのだが、今日見るとなんとか収穫できそうに思えた。

完熟にはちょっと早そうなのはわかっていたのだが、味見したくて収穫してしまった。 見ての通り、赤い実もあるが、これも同じ株から収穫したもの。

流水で洗って口へ放り込む。 うん、ちょっと酸っぱいが、ラズベリー 赤実(A)(B)には無い甘みがある。 おお、やったー、完熟していれば美味いかもしれない。

  

株分けして来年から栽培拡大か

我が家には、使っていない45リットルの果樹用ポットが1鉢だけある。 これは、一番お気に入りの果樹を育てるためにとってあるのだが、まだ、何を植え付けるのか決まっていない。

味だけなら今のところパッションフルーツが一番美味いのだが、室内越冬させなければならないので除外するしかない。

となると、ブルーベリーかイチジクが候補だったのだが、ラズベリー 黄実も候補にふさわしいかもしれない。

45リットルの果樹用ポットで育てるかは別にしても、株分けして来年から鉢数を増やしてもいいかも。

  

赤い実は先祖返りなのか

それにしても驚いたのは赤い実が付いたこと。 トゲ無しのラズベリーやブラックベリーがトゲの付いた枝を出すことがあるというが、実も先祖返りすることがあるとは。

 
メニュー