トップ >
蕾が付いたモッコウバラ 黄八重(A)と挿し木から育てている黄八重(B) (2014-04-22)

  

蕾を付けたモッコウバラ 黄八重(A)

モッコウバラ 黄八重(A)
モッコウバラ 黄八重(A)

モッコウバラ 黄八重(A)に蕾が付いている。 久留米の田主丸で買ってきたのが去年の4月24日だから、あと2日で丁度1年である。

それにしても1年でよくここまで大きくなるものだ。 モッコウバラは強健で育てやすく成長が早いと言われるが、いやぁ、まさにその通りだな。

場所をブロック塀の前に移動し、竹で作ったなんちゃってトレリスも設置した。 もう少しきちんとしたフェンスやトレリスを設置するまでの "つなぎ" だからこんなものでいいだろう。

モッコウバラ 黄八重(A)
モッコウバラ 黄八重(A)

上は植え付けから25日後、つまり、約11ヶ月前の写真である。 モッコウバラの成長ぶりがうかがえる。

  
  

仲間入りしたモッコウバラ 黄八重(B)

モッコウバラ 黄八重(B)
モッコウバラ 黄八重(B)

続いては、新しく仲間入りしたモッコウバラ 黄八重(B)だ。 モッコウバラ 黄八重(B)は挿し木から育てている。 といっても1年前に久留米の田主丸で買ってきたモッコウバラ 黄八重(A)からの挿し木ではない。 知人がモッコウバラを育てており、その方から枝をいただいたのだ。

枝をいただいて挿し木にしたのが去年の7月頃だったろうか。 すっかり大きくなったので30リットル鉢へ植え付けた。

今年は花を付けないだろうが、来年は花を楽しみたい。

 
メニュー