トップ >
甘いというアンズ ニコニコットの植え付け (2015-03-08)

  

ニューカマーのアンズ ニコニコット

昨日買ってきたアンズ ニコニコット
昨日買ってきたアンズ ニコニコット

昨日、ホームワイド宮崎店のサンガーデンでアンズ ニコニコットの苗を買ってきたので、今日は植え付けを行う。 全く芽吹いていない。 まさに棒苗である。

アンズ ニコニコットの根鉢
アンズ ニコニコットの根鉢

ビニールポットから抜いてみる。 うーん、いい状態なのか良くない状態なのかもわからないが、とにかく植え付けよう。

植え付け準備

では、準備から。 まずは根洗いだ。 落葉樹だし、芽吹く前だから完全に根洗いしても大丈夫だろう。

アンズ ニコニコットの根洗い
アンズ ニコニコットの根洗い

散水ノズルのストレートで土を落とす。 根が多くないようで、それほど強くない水流でも土を落とすことができた。

アンズ ニコニコットの根
アンズ ニコニコットの根

これだけ根があれば大丈夫だろう。

植え付け

アンズ ニコニコットの植え付け
アンズ ニコニコットの植え付け

まずは、鉢底に土を入れる。 ビニールポットの時と同じ高さに苗が収まるように土を調整する。 高さはこんなものでいいだろう。

アンズ ニコニコットの植え付け
アンズ ニコニコットの植え付け

続いて、根鉢の周りに土を足す。 さらに地際から30cmで切り戻して植え付けは完了である。

  

アンズ ニコニコットが必要だった理由

アンズ ニコニコットを買ったのは、スモモ 大石早生の受粉樹とするためだ。

ちょっとややこしいが話はこうである。 我が家ではモモ 白鳳(自家結実する)が育っている。 その白鳳が、実は品種違いで白桃(自家結実しない)であるかもしれない疑いがでてきたのだ。 そこで、受粉樹としてスモモ サンプルーンを買った。 サンプルーンは自家結実するのだが、他の品種の花粉があった方がいいかもと思い、さらにスモモ 大石早生も入手した。 だが、大石早生は自家結実しない品種なのである。

そこで、スモモよりも早く開花するアンズで、かつ自家結実する品種を探すことにした。 で、ホームワイド宮崎店を物色していたら、アンズ ニコニコットと出会ったのだ。 幸運なことにアンズ ニコニコットは自家結実するうえに、生食で美味いという。 しかも、半額になっているじゃないか。

  1. 『神様ありがとう』

と心のなかでつぶやいて苗木を持ってレジへ向かった。 これで、

  1. ニコニコット → 大石早生 → サンプルーン → 白鳳

という受粉関係ができる。

  

開花時期が重なるといいが

気になるのは開花時期が重なるかどうかである。 モモやスモモ・アンズをネット販売しているサイトなどには、『モモは開花時期が合えばウメやスモモ・アンズから受粉できます』と書かれている。

しかし、そう簡単に開花時期が重なるとは思えない。 寒い地域ではウメ・アンズ・スモモ・モモ・サクラが一斉に開花するというが、ここは暖地なので無理だ。 下手したら、大石早生とサンプルーンだって重ならないかもしれない。

まあ、花粉を採取・保存して人工授粉する覚悟もあるから、考えてもしょうがない。

 
メニュー