トップ >
マルベリー 鈴なり桑の初収穫とジャム作り (2015-05-30)

  

初収穫のマルベリー 鈴なり桑

マルベリー 鈴なり桑の実を収穫
マルベリー 鈴なり桑の実を収穫

マルベリー 鈴なり桑を収穫することに。 布を広げてその上で鉢を揺すり、落ちた実を収穫した。 7号鉢ということもあり、収穫できたのは10果程度であった。

味はどうなんだろうと思い、黒く熟している実を生食してみた。 うーん、やはり生食ではイマイチである。

自然な甘さはあるが、店頭に並んでいる品種改良された果実とは比べ物にならない味だ。

  

マルベリー ジャムを作ってみる

生食ではイマイチだったが、ジャムでは美味いらしい。 そこで、ジャムを作ってみることに。

量が少ないので鍋ではなく電子レンジを使うことにする。 皿にマルベリーを入れ、さらに半量の砂糖をまぶす。 それを電子レンジに入れて1分加熱した。 しかし、まだ水分は出ていない。

もう3分加熱しようと電子レンジに入れてスイッチオン、その場を離れてネットサーフィンを楽しんでいると『ガチン』と音が聞こえた。 うう、嫌な予感がする。

電子レンジを開けると、なんてこったい、皿が割れているじゃないか。 割れた皿には、形を残したマルベリーと溶けてスライム状になった砂糖の姿があった。

マルベリー ジャムの成れの果ての物体をスプーンですくって鍋へ移す。 なお、マルベリーはスプーンで潰した。

その鍋を火にかけてジャム作りに挑戦したが、やはり量が少ないようで焦げてしまった。

  

ジャム作りは失敗だが香りはいい

ジャム作りは失敗である。 香りはいいが、焦げてしまって味はイマイチ。 そもそも甘さを感じない。

もうちょっとまとまった量でなくてはジャム作りは難しいようだ。

 
メニュー