トップ >
養生中のブルーベリー ティフブルー(A) (2014-07-11)

  

ティフブルーの養生中の様子

ブルーベリー ティフブルー(A)
ブルーベリー ティフブルー(A)

梅雨後なのに二度も続けて植え替えてしまったため養生中のブルーベリー ティフブルー(A)の様子。 とりあえず元気そうである。

ブルーベリー ティフブルー(A)の葉のアップ
ブルーベリー ティフブルー(A)の葉のアップ

続いては葉のアップだ。 葉の葉脈以外が白っぽいがこれが『クロロシス』なのだろうか。 よくわからないので、しばらく様子を見てみよう。

  
  

- 2015.03.13追記 - クロロシスのような症状は自然に治った

クロロシスのような症状は自然に消えた。 肥料や硫安を与えたりはせず、ただ水やりしていただけだ。

梅雨後に2度も植え替えてしまった理由

苗と同時に購入した土が、14リットルで300円と異常に安かった。 しかも、ピートモスらしきものは全く見えない。

そこで、手元にあったピートモスに植え替えた。 鹿沼土は使わずピートモス単用で。

しかし、ブルーベリーについて調べたところ、ピートモス単用は水はけが悪くなるという意見も見かけた。 そこで、信頼できそうなメーカのブルーベリーの土を新たに購入し、その土に植え替えた。

そのような経緯で、梅雨後という無理をできない時期にも関わらず、2度も植え替えることになってしまった。

 
メニュー